2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

汁る椀豆寅 祇園店「ミニ懐石・豆すし膳」@京都

「キキミミ」で紹介されたお店です。
石畳が奥ゆかしい花見小路通りから小道を一本東に入った所にある、
豆皿懐石・祇おん 豆寅
food 022
もともとはお茶屋さんだったという趣ある店内で
豆寅のオリジナル豆皿という懐石料理をふるまうお店です。

厳選された新鮮な魚介類や京漬物、旬の食材を
ひとつひとつ丁寧に茶巾で絞っていきます。
職人の技がきらりを光る豆すしを木箱に入れれば出来上がり。
food 026
箱を開けた途端、「うーわっ可愛いー!
これはちょっと食べるのがもったいない」とTKO木本さん。
色とりどりで、まるで宝石箱に並ぶジュエリーのような
キラキラ輝く豆すしに目を奪われます。
秋には月見まんじゅうやナスの田楽・カツオのたたきもついて
昼ミニ懐石 豆すし膳 3800円
food 027food 028
祇園ではかなりお得なランチメニューです。

9月はお月見ということで、イカの中にウサギが隠れていたり
粋な職人技が嬉しいですね。
food 029
木本さん「美味しい!イカがなんて新鮮なイカなんでしょう。
イカがなくなっていくのとシャリがなくなっていくのが
同じ速度なんですね。」

季節によって内容も変わるそうで、秋には松茸も。
food 030
「松茸の味付け、おいしいですねー」
素敵な坪庭を眺めながらお食事できるお席も人気だそうです。
food 023

汁る椀 豆寅 祇園店 (しるわんまめとら)

京都市東山区祇園町南側570-127
TEL 075-532-3955

京阪本線 祇園四条駅 徒歩5分
地下鉄烏丸線 四条駅 徒歩10分

営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 無休

お店のHP→汁る椀豆寅 祇園店

※お店の情報は変わっている場合もありますので必ずお電話でご確認ください。


関連記事

2011年10月08日(Sat) | 寿司 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oisiigotisou.blog118.fc2.com/tb.php/198-2b181f63


