2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名物阿倍野ポテト★嶋屋★60年続くさつまいものお菓子

「キキミミ」で泡☆盛子さんがオススメしていたお店です。
路面電車が走る阿倍野筋沿い、キューズモールの目の前にある、
老舗の芋菓子屋「嶋屋
food 023food 022←個性的な看板

蒸し芋はもちろん、芋かりんとうや芋チップスなども並ぶ、
とにかくさつまいもにこだわった芋菓子の専門店です。
food 024
60年お芋ひと筋なのだとか。
鹿児島産のさつまいもを使った「阿倍野ポテト」がイチオシ商品。
手で切っていく大き目のさつまいもを
たっぷりの油で一気に揚げます。
20分くらい揚げる中、何度か芋を持ち上げ、
空気に触れさせることによって、香ばしく芋に色をつけるんだとか。
food 026
芋がこんがりとした、いい色になったら
氷砂糖を溶かして作った、さらっとした特製の蜜に漬け込みます。
よくかき混ぜ、たっぷりと蜜を浸み込ませたら、できあがり。
food 025
ぱっと見は大学芋っぽい感じなんですけど食べてみると全然違うとか。
表面がカリっとしてて、中はほっくり甘いけど、後を引かないそうです。
名物阿倍野ポテト」315円~
food 028
リポーターのTKO木本さんは「蜜が固まってなくてトロットロなんですよ。
美味いわ。分かる。完璧や。
甘さって言うのが、すごい上品でさらっとしてて
芋の中にその甘みが溶け込んでるんですよ。
めっちゃ美味しい。そら60年続くわ」
food 027
常温で食べていただくのが一番味が落ち着いて
蜜も中まで浸み込んで美味しいそうです。

楽天で通販もされてます。

嶋屋 (しまや)

大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-37
TEL 06-6621-7167

阿倍野駅からすぐ

営業時間 9:30~20:00
定休日 無休

お店のHP→嶋屋

※お店の情報は変わっている場合もありますので必ずお電話でご確認ください。


関連記事

2011年09月01日(Thu) | スイーツ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oisiigotisou.blog118.fc2.com/tb.php/167-f68843b9


