2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11









--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

十割蕎麦 やまなか★鴨汁つけ蕎麦@大阪・昭和町

「キキミミ」でフードライターの西脇裕介さんがオススメしていたお店です。
昭和の懐かしい風景が点在しているレトロな昭和町にある、
やまなか酒の店という酒屋が直営しているお蕎麦屋さんで
百年前の古い蔵を改装した大人の隠れ家的なお店「十割蕎麦 やまなか
food 014
中庭もきれいです。
food 013

蕎麦の香りと風味を大切にしたいと、作り置きはせず、
毎日、蕎麦を打ち、出来立てのものを使います。
日本酒を仕込むための仕込み水で蕎麦を打つそうです。

つけ汁は昆布とかつおをベースにしたものに、
生でも食べられる鴨をさっとくぐらせ、旨味を出します。
food 015
そこに鴨のつみれと、しゃきしゃきの白髪ねぎを加えて出来上がり。
food 018

鴨の旨みが凝縮された「鴨汁つけ蕎麦」(1500円)
food 016

レポーターのTKOの木本さんは「こんなに細いのに弾力感がすごいですね。
何ですか、この鴨めちゃくちゃ美味しい!
身がもうなんかハリがあるから、噛んでるとすごいジューシーな感じがして
参りました!」と絶賛してました。
food 019food 017

十割蕎麦 やまなか

大阪市阿倍野区阪南町1-50-23
TEL 06-6622-8061

地下鉄御堂筋線「昭和町」より徒歩3分

営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)
     17:30~21:00(L.O.20:00)予約希望
定休日 月曜日

お店のHP→十割蕎麦 やまなか

※お店の情報は変わっている場合もありますので必ずお電話でご確認ください。



関連記事

2011年07月18日(Mon) | そば | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oisiigotisou.blog118.fc2.com/tb.php/129-0bb8378f


