2014 01123456789101112131415161718192021222324252627282014 03









--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新選組ファンなら一度は行きたい「池田屋 はなの舞 」@京都三条河原町

京阪三条駅から三条大橋を渡ってすぐのところにある、
新撰組ゆかりの、あの池田屋騒動のあった地で
旅籠池田屋を再現した居酒屋さん「池田屋 はなの舞」に
行ってきました!
8メートルの大階段 鰻の寝床など、新選組ファンには嬉しい
映画セットさながらの店内に思わず嬉しくなります。

まず私達は四条から河原町通りを三条に向かって歩いて
左手側にある坂本龍馬・中岡慎太郎暗殺の地にも
立ち寄りました。
すごくこじんまりと立ってるので注意しないと見逃しそうです。
京都日本調査 003

池田屋は入ってすぐに大階段が。
京都日本調査 004

そこを上がると展示物があります。
京都日本調査 005

京都日本調査 006

顔出して写真が撮れるスポットも。
京都日本調査 010

私達はランチに行きましたが
ランチメニュー(780円~1500円)は隊士の名前がついたメニューになっていて、
私は土方歳三(1200円)を頼みました。
小さい素うどん鉢・天ぷら盛り合わせ・握りずしという内容。
京都日本調査 007
素うどんは京都らしい白だしであっさり味。
濃い味に慣れてる方には物足りないかもしれません。
ご飯・味噌汁はお代わり自由とメニューに書いてありました。

座席ごとに仕切られていて、ロールカーテンをおろしてくれるので
人目が気にならずにお食事できました。

正直、お食事は普通、といったところですが
やはり新選組好きな私はそのシチュエーションに
テンションがあがりましたので、
新選組ファンの方はぜひ一度訪れてみることをオススメします。

 池田屋 はなの舞

京都市中京区三条通河原町東入中島町82 申和三条ビル
TEL:075-257-8122

京阪本線 三条駅 徒歩4分
地下鉄東西線 京都市役所前駅 徒歩5分

営業時間
月~木 16:00~24:00
金 16:00~翌1:00
土 ランチ・ディナー 11:00~翌1:00
日 11:00~23:00

定休日 なし

ぐるなび→池田屋 はなの舞 (クーポンあり)

※お店の情報は変わっている場合もありますので必ずお電話でご確認ください。


2014年02月20日(Thu) | 和食 | TB(0) | CM(0)

由布院 花麹菊屋の「蜜衛門」がめっちゃ美味しかった!

先日、お土産にいただいたお菓子がとっても美味しかったので
ご紹介します。
由布院 花麹菊屋の「蜜衛門」
正直、見た目は普通のお芋のおまんじゅうなんですが
食べた家族が次々と「うまっ!」って言うんですよ。
食べたひと口目でそういう驚嘆の言葉が出るって、そうそうないので
どう美味しいんだろうって思いながら、自分も食べた瞬間「うまっ!」
って、ほんと思わず言ってしまうくらいの美味しさ
とにかくしっとりしてて濃厚な甘さが、上等の焼き芋を食べてるかのような感覚で
想像以上でした!

箱に入ってた説明の紙によると、
大分県産さつま芋「べにはるか」はしっとりとしたクリーミーな食感で
蒸したり焼いたりした場合の糖度(35度前後)は他の芋を圧倒し、
「スイーツ芋の王様」と呼ぶにふさわしいさつま芋だとか。
この「べにはるか」を蒸気釜で皮ごと蒸し、
さらに糖度を出すためにじっくり釜で焼き、
バターや卵黄などを加えて特製餡を造り、生地で包み、
じっくりと焼き上げたそうです。
20秒レンジで温めると、ほっこり感が戻り、なお一層、
焼き芋の感覚が味わえるそうですが、そのままでも充分おいしかったです。

お取り寄せできるので、今度なにかお土産を持って行く機会があれば
これ買って行こうと思いました。

全国菓子大博覧会で名誉総裁賞(技術部門)を受賞されてるそうです。
楽天のレビューも5点満点で4.83という高得点!→ゆふいん創作菓子 蜜衛門





2014年02月05日(Wed) | お取り寄せ | TB(0) | CM(0)
