2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11









--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

汁る椀豆寅 祇園店「ミニ懐石・豆すし膳」@京都

「キキミミ」で紹介されたお店です。
石畳が奥ゆかしい花見小路通りから小道を一本東に入った所にある、
豆皿懐石・祇おん 豆寅
food 022
もともとはお茶屋さんだったという趣ある店内で
豆寅のオリジナル豆皿という懐石料理をふるまうお店です。

厳選された新鮮な魚介類や京漬物、旬の食材を
ひとつひとつ丁寧に茶巾で絞っていきます。
職人の技がきらりを光る豆すしを木箱に入れれば出来上がり。
food 026
箱を開けた途端、「うーわっ可愛いー!
これはちょっと食べるのがもったいない」とTKO木本さん。
色とりどりで、まるで宝石箱に並ぶジュエリーのような
キラキラ輝く豆すしに目を奪われます。
秋には月見まんじゅうやナスの田楽・カツオのたたきもついて
昼ミニ懐石 豆すし膳 3800円
food 027food 028
祇園ではかなりお得なランチメニューです。

9月はお月見ということで、イカの中にウサギが隠れていたり
粋な職人技が嬉しいですね。
food 029
木本さん「美味しい!イカがなんて新鮮なイカなんでしょう。
イカがなくなっていくのとシャリがなくなっていくのが
同じ速度なんですね。」

季節によって内容も変わるそうで、秋には松茸も。
food 030
「松茸の味付け、おいしいですねー」
素敵な坪庭を眺めながらお食事できるお席も人気だそうです。
food 023

汁る椀 豆寅 祇園店 (しるわんまめとら)

京都市東山区祇園町南側570-127
TEL 075-532-3955

京阪本線 祇園四条駅 徒歩5分
地下鉄烏丸線 四条駅 徒歩10分

営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 無休

お店のHP→汁る椀豆寅 祇園店

※お店の情報は変わっている場合もありますので必ずお電話でご確認ください。



2011年10月08日(Sat) | 寿司 | TB(0) | CM(0)

創作寿司ダイニング GENESIS ジェネシス@大阪・北堀江

「ジャニ勉」で紹介されていたお店です。
新感覚のアメリカンスタイル寿司ダイニング「GENESIS
food 002food 003food 004

カリフォルニアロールはもちろん、オリジナルの創作寿司の種類は
25種類以上。
見た目がかわいくてオシャレなのと、女性に人気の食材を使用しているので
味でも見た目でも満足できるお店です。

こちらで一番人気なのは「THE KRUNCH」(600円)
food 009food 010
えび天とアボカドを包んだお寿司に天かすをトッピング。
噛むたびにサクサクした食感が楽しめ、甘めのソースで
まるでお菓子のようなお寿司。
隠し味でチリソースを使っているので、その意外な組み合わせが人気の秘密。

他にも人気メニューは「PHOENIX ROLL」(800円)
food 007food 008
サーモン・スモークハム・アボカド・カニマヨなど
女性が大好きな食材を詰め込んだ贅沢なお寿司。
アボカドたっぷりで舌の上でとろける食感がたまりません。

MENTAI DYNAMITE」(1100円)
food 011
カニマヨ・アスパラを巻いたお寿司の上に明太子ソースがたっぷり。
food 012
さらにチーズをのせて、こんがり香ばしく焼き上げて
にんにく入りのカクテルソースをつけて食べるのがポイント。
food 013

創作寿司ダイニング GENESIS(ジェネシス)

大阪市西区北堀江2-4-17 オーキッドコート西大橋 1F
TEL 06-6531-3627

地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅3番出口より南へ徒歩3分
地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6番出口より西へ徒歩5分

営業時間 17:00~0:00
定休日 日曜日

お店のHP→ジェネシス

※お店の情報は変わっている場合もありますので必ずお電話でご確認ください。



2011年10月06日(Thu) | 寿司 | TB(0) | CM(0)

半島宝利地のプルコギキムパプ★鶴橋・韓流巻ずし

「キキミミ」でフードライターの寺下光彦さんがオススメしてたお店です。
近鉄鶴橋駅・東口から鶴橋卸売市場の間の商店街にある、
韓国の巻ずし専門店「半島宝利地
auc food 019auc food 021auc food 022
30種類くらいの韓流巻ずしがあり、東方神起も好きだというコメントを
していたので、東方神起ファンの方に持っていくと喜ばれると思います。
オススメは「プルコギキムパプ」(1000円)
auc food 025
プルコギは韓国風の甘辛いタレにつけた焼肉なんですけど
ものすごく韓国のお母さんの味というか、じわっと美味しい感じ。
作り方は海苔の上に酢飯ではないご飯をのせ、
胡麻の葉っぱを敷きます。
秘伝の作り方のプルコギに胡麻をかけてかき混ぜたものと
auc food 023
水菜・たくあん・人参・きゅうりをのせ、
auc food 024
一気に巻き上げます。
巻き上がったら海苔にゴマ油を塗り、胡麻をふったら出来上がり。
auc food 027auc food 026
レポーターのTKO木本さんは「これはね、ごちそうですね。
大満足ですよ。プルコギの味がまず美味しいんですよ。
僕が今まで食べた韓国のお寿司の中で一番おいしかったです、ほんとに」
日本に来て40年のおかみさんは、とっても気さくな方でした。

半島宝利地 (ハントウホウリジ)

大阪市東成区東小橋3-15-11 鶴嘴商店街
TEL 06-4259-5052

JR環状線・近鉄 鶴橋駅 東口より徒歩1分

営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜不定休

※お店の情報は変わっている場合もありますので必ずお電話でご確認ください。



2011年09月10日(Sat) | 寿司 | TB(0) | CM(0)

「鮨 いしばし」の贅沢な「ばらちらし」@茨木

TV[よ~いドン」で紹介されていたお店です。
阪急茨木市駅から車で8分、閑静な住宅街の中に店を構える「鮨 いしばし
地元だけではなく郊外からもお客さんが続々と訪れる大人気のお寿司屋さんだとか。
food 010food 011

ここのちらしずしが箱を開けた瞬間、「うわぁー」ってテンション上がる感じの
彩りで、食べてもめちゃくちゃ美味しいんです。
food 015
北陸・九州・明石などの産地を軸にした、こだわりの具材。
甘めに炊いたシャリの上に椎茸、アナゴ、煮ダコ、海苔、
さらに玉子、白イカ、しょうが、栗、キジハタ(アコウ)など
およそ15種類のネタを、これでもかっていうくらい豪快に散らしていきます。
food 013food 014
仕上げにマグロの醤油漬けを散らし、アナゴの煮出しを甘辛く味付けした、
特製のタレをかけたら出来上がり。
food 012
すごく綺麗に彩りよく持ってあって、綺麗なだけはなくて
どこを食べても美味しいとか。
食べるたびに色んな味わいが口の中でハーモニーを奏でるそうです。
豪華な海の幸が口の中ではじける一箱。
ちょっと足を伸ばしてでも行ってみる価値のあるお店です。
food 016
ばらちらし(1600円)ネタは季節によって変わるそうです

見ていた羽野晶紀さんが「行きたーい!誰か買ってきてー」と
切実にお願いしていました。

鮨 いしばし

大阪府茨木市真砂3-10-23 メゾンドライトコア 1F
TEL 072-635-0333(予約可)

阪急バス・真砂二丁目バス停から徒歩3分

営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~23:00(L.O.22:30)売切れ次第終了
定休日 月曜日(祝日の場合は営業。翌火曜日休み)

お店のHP→こちら




2011年06月04日(Sat) | 寿司 | TB(0) | CM(0)

「さばや」の鯖寿司★ぷりぷりで豪快・お土産におすすめ@茨木

TV[よ~いドン」で紹介されていたお店です。
阪急茨木市駅前の商店街近くにある、さば専門店「さばや
food 001
店頭だけの小さなお店ですが、1日100本近くは売れるという鯖寿司がオススメ。
ただの鯖寿司じゃないんです。
food 002
香ばしさとコクを出すため、シャリに白ごまをふりかけたら
裏返しにして大葉をのせていきます。
さらに大葉と鯖の身の間に生姜の甘酢漬けをのせます。
food 004
それを巻いていき、脂がのった秋のうちに冷凍保存された宮城県石巻産のサバを
上にのせて、切り分けます。
food 005food 006food 007
サバ専門店だけあってサバにこだわりがあって
身がプリプリのごっついサバなんですけど、
大葉の香りと、炒ったゴマの香ばしい感じがアクセントになって
食べ飽きない味になってます。
生姜の酸味とボリューム満点の肉厚のサバがマッチした美味しい逸品を
ぜひお持ち帰りで召し上がってください。
food 008
鯖寿司の映像を見て、円さんやロザンも「うわぁ~」を連発。
今まで見た事のない一風変わった創作鯖寿司に
「これは旨そうやわ!」と円さんテンション上がってました。
food 009 鯖寿司 上撰(1100円)

さばや

大阪府茨木市元町8-17
TEL 072-601-4138(予約可)

阪急茨木市駅より徒歩5分

営業時間 10:00~18:00(売切れ次第終了)
定休日 日曜

※お店の情報は変わっている場合もありますので必ずお電話でご確認ください。


2011年06月03日(Fri) | 寿司 | TB(0) | CM(0)
